--------

スポンサーサイト


2007-11-10

マナーを心得よ。この社会をうまくわたっていきましょうぞ

四畳半女王>> アタクシこの四畳半王国(ブログ)では女王ぶりを発揮してますが、
リアルでは、社会の上下関係に悩むただの普通の女、(あら、ほんとのこと言っちゃいましたわ。)
上司に『おだまり!』なんかとても言えませんのよ。ほほほ。あら、アタクシにがっかりなさらないで。

いつもうまくこの社会を渡っていけたらどんなにいいだろうと思ってますのよ。
そのためには最低限のビジネスマナーが必要ですわよね。
まぁそれは分かっておりますけど、正直なところ、アタクシその、ビジネスマナーをよく存じてませんのー!
そうそう、アタクシがまだ若きころですわ。その時職場の先輩達と飲みに行ったんですの。
アタクシ、その時、下座、上座なんて全然存じてませんでしたのよ。
ついつい奥の席に座ってしまいましたの。そうしましたら、職場で一番怖い女の先輩が現れて
『あら、上座はどっちかしらー!?』って私に言いましてよ!!
それはそれは背筋の凍るような体験でしたわ。おかげでちっとも楽しめませんでしたわ。

あと、入社当時、社員の顔を全員覚えていなかった時期のことですわ。
わが社で社員とお客様とで会議をしていたんですの。そこで新人のワタクシはお茶を出さなくてはいけなかったんですけれど、お茶をお出しするときに、お客様に先にお出しするのは分かっていたんですが、どっちがお客様か分からなくてとても焦った覚えがありますわ。微妙に真ん中の位置に出したりしてごまかしたりして。
後で叱られましてよ。

ええ、現実世界にはそれだけではなくて、電話のビジネスマナーや、メールのビジネスマナーなんてのもありますわね。アタクシこの前とある銀行に電話しましたんですが、とても丁寧な対応でとても気分が良かったのを覚えていますわ。電話の対応だけでこれだけ相手の印象って変わるんですね。
名刺のビジネスマナーは練習させられたのを覚えてますわ。でもやはり初めて名刺交換したときは緊張しましたわね~。
敬語の使い方は基本的なビジネスマナーの一つですけれど、これも謙譲語や尊敬語の違いなど、ややこしいものがありますわよね。

ビジネスマナーガイド』にはマナーの詳しい説明が書いてありますので、いざという時のためにお役にたつと思いますわよ。無駄な恥をかかないためにも、そなたの印象をよくするためにもご参考になさってね。

あ、このアタクシの女王口調は社会には通用しませんので、よい子はマネなさらないでね。
上司に『そなたは茶を所望か』なーんか言ったら次の日には席が無くなってますわよ。ほほほ!
スポンサーサイト

Comment form

管理者にだけメッセージを送る

Comment

<%plugin_first_title>ブログ内検索<%plugin_first_title>
<%plugin_first_title>RSSフィード<%plugin_first_title>
<%plugin_first_title>ブロとも申請フォーム<%plugin_first_title>

この人とブロともになる

FC2Ad

Powered by FC2 Blog

