--------



2008-04-20

正しい日本語を使えているかしら

今回はアタクシにも考えさせられるテーマですわ。
普段正しい日本語を使ってるかですかって?
んま。そんなわけないのは、このブログの女王口調からいってもうご存知でしょ?
「失礼ぶっこいちゃいますわ」なんてよく使いますけれど、そんな日本語ないことくらい分かってますわよ。キャラですから仕方ございませんでしょ?
昔から”食べれる”とかいう”ら”抜き言葉は誤りだって知ってましたけれど、「愛想を振りまく」というのが誤用だなんて知りませんでしたわっ。他にも沢山あるんでしょうね。私の思い違いってやつが。
そりゃアタクシ外見はフランス人に見えるかもしれませんが根っからの日本人でしょ?
正しい日本語を使えてこその国際化社会だと思いますの。
それに日本語が正しく使えると自信もついてきっと面接やスピーチなんかでも余計な緊張をしなくなるんじゃないかしら。
言葉がきれいだと、性格や容姿まできれいに見えてしまうのは本当の話ですわよね。
アタクシ、いつリアルの世界でこの女王口調がでてしまうんじゃないかとヒヤヒヤですわっ。
お友達がドン引きしてしまいますわね。気をつけないとですわ~。

----------------------------------------------------------
【PR】


「的を得る」「愛想を振りまく」「口先三寸」「おっしゃられる」これらは全て誤用です。あなたの日本語は大丈夫ですか?実力を日本語検定で確認してみましょう。まずは日本語検定の過去問題"日本語診断"で腕試しを!

日本語診断はこちらから。
----------------------------------------------------------

Comment form

管理者にだけメッセージを送る

Comment

<%plugin_first_title>ブログ内検索<%plugin_first_title>
<%plugin_first_title>RSSフィード<%plugin_first_title>
<%plugin_first_title>ブロとも申請フォーム<%plugin_first_title>

この人とブロともになる

FC2Ad

Powered by FC2 Blog

